桂島スイセンサミットレポ

3月10日。宮城県浦戸諸島桂島にて行われた「スイセンサミット」へ
行ってまいりました!
これは、もちろん昨年の秋、香川県男木島のスイセン1万5千個
桂島へ植えたその後をみんなで見ようと行われたイベントです。

震災1年後という日を目前として、希望の花スイセンは果たして咲いているのか?!

なごやかな会場風景。
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会
兵庫県支部さまより送られた100鉢のスイセンが並びました。

スイセンプロジェクトの柳生真吾さんよりのごあいさつ。
島と島を結ぶ仲人役として、登場です。

今回も桂島の皆さまより、心よりのおもてなしをいただきました。
プリップリのカキたっぷりのカキカレー。
島の美味しいわかめの入ったお味噌汁。手づくりぜんざい。
極めつけは、焼きガキ! 島の味をみんなで堪能しました。
(ごちそうさまです。)

式典後、みんなで植えた、スイセンロードへ。
今年は、例年にない、寒気のためスイセンの成長が遅く、まだつぼみのものがたくさんありました。

寒さのなかで凍えるような小さな花。
香川の男木島の中條さんいわく、温暖な地方で育った瀬戸の花嫁が目覚めたら、氷点下の島でびっくり!したみたいだと。

でも、あたたかくなったら、きっとモリモリ大きくなりますよね!

植えた球根はすべてちゃんと芽吹いていました。(一安心)
開花はまだ先になりそうですが、開花のお知らせも
ちゃんとご報告しますのでお待ちください。

今回は、スイセンサミットにご参加くださったみなさま。
以前、植付けに参加くださったみなさま。
そして、スイセンプロジェクトを応援くださる皆様に心より
感謝申し上げます!!

男木島中條さん、桂島三浦さんの夢はどんどんふくらんでいますよ!

スイセンプロジェクト事務局 村瀬順子

浦戸夢の愛ランド ブログ
(こちらでも詳しくご紹介くださっています。)
http://ameblo.jp/yumeno-island/


  1. ご無沙汰しています~。何度も被災地へ足を運ばれての活動、報告、本当にご苦労様です。この冬はとても寒くて・・でも、こんな小さなかわいい花がもう咲いているんですね!かきカレーもとっても美味しそう!これから少しづつ、次々花開いて皆さんを元気づけてくれるといいですね。ありがとうございます。またのご報告楽しみにしています(^^)

    返信

  2. 今年の冬は寒いです。でも、水仙は強い子です。
    きっと、ワット咲くでしょう。

    被災地にも行けず、ただただ、エールを送るばかりですが、
    水仙の一つ一つが、希望の光となりますように。

    返信

  3. 今年は参加できなかったけれど、来年こそは現地へ行き参加したいです。

    返信

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 a-essayontime.com . resume writing service review